11月 02

Day Care Park&パルコミュージアム

今日のDay careはナーサリーと一緒に豊島区役所の屋上庭園に行ってきました。

屋上庭園に入ってすぐのところに大きな水槽があり、中にお魚が泳いでいるのを見つけた子どもたちは大喜びでした!!

少し歩くと川もあり、木々の緑があって気持ち良く過ごせます。

川のある反対側では、やはり屋上なので見晴らしが良く、家々がとても小さく見えました。

子どもたちは”Where is my house?”と言って一生懸命に探していて可愛らしかったです。

それから、少し遊び足りなかったので都電近くの公園に行きました。

すべり台や備え付けの遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました!!

ランチの後は、まだまだ元気なプリスクールの子たちはパルコミュージアムへ♬

ウルトラセブン展を見に行ってきました。

ウルトラセブンと一緒に写真も撮れて、すごく充実した一日が過ごせました!!

11月 01

Day care cooking

今日の午後は、cookingを行いました。今日作ったのはクレープです!

まずは、みんなでクレープの生地を作り、そして、順番に一人ずつフルーツをカットしました。

フルーツは秋も深まってきて、りんごの美味しい時期になってきたので甘酸っぱいりんごと、そして、みんなが大好きな甘いバナナを今日はクレープに入れました。

カットするときは、みんなとても慎重に上手にカットすることが出来ました(^^)

そして、先生と一緒にホットプレートで自分の分の生地を焼きました。

その後、生地が冷めてからデコレーションをしました。

自分が食べたい量のフルーツをクレープの生地の上に乗せ、

 

そして、自分でホイップクリームをしぼりました。

ホイップクリームでデコレーションするとき、みんなとっても楽しそうでした♬

そして、その後みんなで「Let’s eat!!」と声を揃えてご挨拶をしてから食べました。

口いっぱいにクレープをほおばっていたみんな、にこにこ笑顔でとっても美味しそうに食べていました(^^)

美味しく作れて良かったです!

 

 

10月 31

Day Care Park

今日はナーサリーと一緒にParkへ行きました。

行き帰り、K2とK3の子がナーサリーの子と手を繋いで歩いていました。

 

公園についたら好きな遊びをしました。

プリスクールの子にはブランコが大人気でした。

最初は一人ずつ乗って、友達のブランコを押したりして順番に使っていました。

途中から一緒に使おうと誘い合い1つのブランコを2人で使っていました。

喧嘩せず、仲良くシェアすることが出来ていました。

 

公園内をたくさん走ったり、砂遊びをして楽しそうに遊んでいました。

 

午後は、子どもたちのリクエストにより室内でたくさん遊びました。

好きな遊びをたくさんした後、先生からヨーヨーをもらいました。先生と誰のヨーヨーが大きいか比べ合ったり

 

みんなで何回たたくことが出来るかなど競ったりしました。

ヨーヨーが貰えたのが嬉しかったようで、ずっと大事そうに持っていました。

一日中遊ぶことが出来て嬉しそうでした!

 

今日行く予定だったパルコミュージアムは、木曜日に変更になりました。

10月 30

Day Care 映画館ごっこ

今日のDay careは特別にPeter先生が来てくれました。

みんなに紙飛行機の折り方を教えてくれたり、

一緒にHalloweenのポスターを作ってくれたり、

お片付けを時間内に終えた子どもたちにご褒美に風船をプレゼントしてくれたり、

お馬さんになって、子どもを背中に乗せてくれたりして、Peter先生が大好きな子供たちは大喜びでした♬

ランチの後は映画館ごっこをして楽しみました。

今日の映画は『ナイトメア ビフォア クリスマス』です!!

今日はプロジェクターを使って、本当の映画館のように見る事にしました。

これにはみんな興味津々でついつい機械に近寄ってしまう子供たちでした(^^)/

10月 29

Halloween Party

 

10月29日にハロウィンパーティーを行いました!

 

 

教室に飾ってあった Jack-o’-Lantern は、

先週、この日のためにK3の子ども達が協力して作ってくれたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの生徒さんが素敵なコスチュームでパーティーに参加し、

ヒーローになった男の子はいつもよりどこかクールに、

プリンセスになった女の子はいつもよりどこかおしとやかに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームやホーンテッドハウスに挑戦して盛り上がり、

また、クラフトコーナーやフォトブースで思い思いに楽しみました。

 

残念ながら、パレードは雨天のため中止となりましたが、

室内で ♪Don’t look back を踊り、最後は “Trick or Treat!” と言ってお菓子をもらいました。

 

 

午後はエレメンタリーの部。

午前中お手伝いに来てくれた小学生も、今度は自分たちが主役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装コンテストなど、Events Planning の授業内で自ら企画したイベントの運営をしっかり行っていて

とてもたくましかったです。

 

雨にも負けず風にも負けず、

ハロウィンを全力で楽しむ子ども達の姿を見ることができました。

 

10月 27

ランニング

今日はBig Parkに行きました。

準備体操で公園内をたくさん走りました。

先生たちは走るのに必死でしたが、子どもたちはとても楽しそうに走っていました!

すごく体力があります。

 

大好きなドッジボールをした後、クラス別に過ごしました。

K3は鉄棒に挑戦。

上手に前回りをしていました。

K2は縄跳びをしていました。

先生の話を聞いて一生懸命行っていました。

K1はフリータイムだったのですが、K2の真似して縄跳びをしようと頑張っていました!

やる気があって素敵です。

その後はみんな自由に遊びました。

雨も降らず、天気がとてもよくて良かったです!

久しぶりのBig Parkを楽しむことができました。

 

10月 26

Birthday Party

今日は10月生まれの子のお誕生日会を行いました。

みんなでBirthday songを歌ってお祝いをしたり、

もうすぐHalloweenなのでHalloweenにちなんだゲームをしたり

先生のマジックショーをみたり

みんなでとても楽しいBirthday Partyを行うことが出来ました♬

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^^)

 

 

 

 

10月 25

Music Lesson

10月に入り秋も深まって・・・とはいかず毎日雨続き
台風まで来て,また新しい台風がきそうです。

先週のMusicのLessonでは”Rain rain go away ~~~

大合唱で何度か歌った後に薄日が差したときは 大喜びの子ども達でした。
一曲の音楽で気分も弾んだり沈んだりします。

ハロウィンの音楽も・・楽しみですね!

今月はフープを使ってのLessonもしています。

フープでいろいろなLessonができますが今週は・・・

                        Teddy bear Class     まずはフープの中にジャンプ!

  両足を揃えて跳ぶのがむずかしい!

K1 はフープの色を言いながら飛びます。考えすぎると・・止まってしまいます。

K2 は 2拍子の練習!はじめはゆっくり だんだんと早くなっていきます。

 

K3 は3拍子の練習!”Row row your boat” を歌いながら飛びます!

10月 24

Park 南池袋公園

今日はやっとお天気も回復して、念願のParkに行くことができました!!

なので、芝生が綺麗な南池袋公園へ行きました。

縄跳びをどんどんつなげて、大きな輪にして、少しエクササイズをしました。

大きな輪を広げたり、

小さくしたり、

上にあげたり、

下にさげたりしました。

子どもたちはみんなで輪になって、広い芝生の上でエクササイズしたのがとても楽しかったようです♬

その後は大きなすべり台で遊んだり、

シーソーや

遊園地にあるコーヒーカップのような遊具で遊んだり、Parkをすごく満喫した子どもたちです(^^)/

10月 23

台風

昨日からの台風の影響で、今朝は登園してくる子ども達も少なく、部屋がいつもより広く感じられました。

今月最後のテディベアクラスのレッスンも中止となってしまいましたが、特別にハニービークラスの子ども達と合同でサークルタイムのみ行うことにしました。

 

テディベアクラスのお兄さんお姉さんと一緒にChoo-Choo-Trainを作って、その後上手に赤い線の上に並べています!(^^)!

 

やる気は満々です!

 

 

その後、Weather songやSlippery fishなどを歌いました。

ハニービークラスの子たちも負けじと次々に歌のリクエストをしてくれました♬

 

午後のフリータイムの様子です。

広いお部屋をのびのびと使って、わきあいあいと仲良く遊ぶことができました。

古い記事へ «

» 新しい記事へ