7月31日無事帰国しました

ロサンゼルス空港で撮った最後の写真になります。

この後は、成田空港にて保護者の方々と感動のお出迎えがありました。

子供たちのこれから続く長い人生の中のたった2週間ではありますが、決して忘れることのない経験になってくれれば幸いです。

丁度ロサンゼルスに滞在中にピーター先生と思い出話をしながら、

初期のころも少人数で良くみんながんばったね~と、あの子は今どうしてる、この子は今こうしているなどなどと話す中で、2期生で唯一ロサンゼルスキャンプを経験してきたR子はどうしているんだろう?という話になりました。今大学2年生のはず・・・・今は便利な世の中になったもので、幸運にもSNSで話をすることが出来ました。
なんと彼女今 Comenius University Faculty of Medicine の学生でスロバキアでそして、 英語で医学の勉強をしていました。

その彼女の第一声がロスのキャンプ楽しかった~まだ、やっているのですね!って言ってくれました。彼女の記憶の中に存在していてくれたことに感謝します。異文化お中これからまだ5年大学に行かなければならないから大変です。とは言っていましたが、ロスでもいろいろな事がありその都度がんばっていた彼女の姿が重なりました。彼女なら大丈夫!

今までたくさんの子供たちを連れてロサンゼルスのキャンプを行ってきましたが、このキャンプの経験者が少しずつ社会へと近づいて行くなかで、忘れられない思い出として大事にしてくれている事を大変誇りに思います。

ありがとうございました。